地震とかかりつけ薬剤師

日ごろからショートメールとかで連絡をし会えている患者=特に独居の人たち(若い女史含めて)地震大丈夫だったか連絡はとてもお互いに安心できるツールだったです。意外にみな、冷静な報告。すぐ返事きました。もっと手段多岐に増やしてやらなくちゃね。高齢者にZOOM使えるようにいろいろする仕事も急がなくっちゃ。やることだらけの日曜日の妄想の朝!! …

続きを読むread more

薬局業務研修会@東京都薬剤師会

WEB研修会でした。会場で聴くよりも目の前で講義のように続くので、正直結構しんどさがある一方理解して何かの形にしようとする頭が動くので結構疲弊しました。 確かにねえ。表示できる薬局 もいいのだろうけど、健康サポート薬局でもあの感じだからなあ  ①健康啓発・情報発信・相談応需の得意な健康サポート薬局 ②かかりつけ薬剤師の…

続きを読むread more

女性と更年期

40代になったら、一度は学習しておきたい 女性の更年期 知っておくのと知らないのでは大違い・・・ずいぶん 広まったけど、でもきちんと学ぶ場のない 女性の健康のお話(女性ホルモンと体と心)です。もっと広めてゆきたいですね。共感しあいつつ、日常生活に支障があるような場合は専門家に受診を!!

続きを読むread more

内閣府調査で かかりつけ薬剤師決めている7.6% 健康サポート薬局の認知度1.5%

より多くの国民がかかりつけ薬剤師を決めたり、健康サポート薬局で自分の健康に関して相談したりしてもらうためには、どのような広報啓発が効果的と思いますか。(○はいくつでも)(上位6項目)令和2年10 月 ・医師や看護師など、病院や診療所の職員からの情報提供 54.8% ・薬剤師など、薬局の職員からの情報提供 42.1% ・…

続きを読むread more

謝るのもいいけど、語るもありかと 聞き書きさせてえ

聞き書きの勉強をしていて、いろんな人の話を聴いて顛末をしって、気にしたいなあと思うけど。例えば「なぜこのさなかで、見つかるかもしれないのに銀座のクラブにいったのか」という人間の欲をあらわすような行動について聞き書きしてみたい・・・「なぜこんな危ないのに先輩に言われたらついていって銀座のクラブにいってしまうのか」「男だからなのか」「逆らえ…

続きを読むread more

今日も一生懸命生きる。生活する

今は、これしかないと思っている。あーだこーだ言わずに目の前に自分に与えられたことを一生懸命する。ウサギと亀の亀さんを見習い、一歩一歩そして周りをよく見て助け合って生きる。励ましあう。今はこれしかなく、これが1年後のいい地域、いい仲間とのつながりにつながってゆくと信じて生きるだ。 今日も自分にできるせい一杯を頑張ろうと思います。 …

続きを読むread more

人間の気持ち 観音裏解体現場に建築現場に挟まれた町

【人間の気持ち 観音裏解体現場に建築現場に挟まれた町 誰の権利でこんな街になっていくのか 自分らしく最後まで生きるを応援する、人生会議っていったって 考える余地もなくなる環境だよねええ この国のこの市町村の 配慮が足りないんだよ 】 朝からまたもや騒音 こうゆうのを、ただでさえ暗い毎日のこれから頑張ろうって朝にきいて 早起きの高齢…

続きを読むread more

日々鍛錬、日々養生 夢は一日にして叶わず 石の上にも3年 いろいろある

毎日毎日昼間薬局➡夜講演出張➡飲み会➡始発帰りの時代はすでに懐かしいです。やるときにやっておくというのはこうゆうことなんだろうと最近思います。なので今は自粛期間中にやることはやっておこうと思います WEBの裏方はいろいろ疲弊もありますが、出張飲み会始発の体力があれば気力でのりきれるかと。 今は 申込受付➡PSWDID発行➡当日ZO…

続きを読むread more

都心部以外の地域のコロナワクチン接種や相談、フォロー

【モバイルファーマシー@都心部以外の知己のコロナワクチン接種や相談、フォロー、あるいは療養後のフォローアップに役立ったらいいのに】 わが東京薬科大学もモバイルファーマシーを飾っています。まだ一度も出動してません。他にも災害地ですでに活躍した薬剤師会が持っているモバイルファーマシーもあります。宝の持ち腐れとまではいわないけど、今回こ…

続きを読むread more

薬局個別に細かい報酬設定も必要だけど、協働にもう少し報酬設定をしたほうが良いのでは

【薬局個別に細かい報酬設定も必要だけど、協働にもう少し報酬設定をしたほうが良いのではと@病院薬剤師からの退院時服薬情報提供書、診療所医師からの保険適応名】 薬局薬剤師をしていて仕事上での一番の難点は他職との情報共有だと思っている ①処方箋に薬以外の情報(最近は病院からのものには臨床検査値があるものの)が記載されていない➡せめ…

続きを読むread more

【広島県対象 健康サポート薬局に係る薬剤師研修会】開催

【広島県対象 健康サポート薬局に係る薬剤師研修会1月30日(技能1と3)全国対象1月31日(技能2)@HAP主催】開催 まだ申し込めます。 スペシャル講師の講話と討議です。毎回毎回思うことは、地域包括ケアという一つの言葉の持つ意味と広さ、解釈する薬剤師のキャパシティとか視野の課題。やればやるほど、生活の中で薬剤師が関われるこ…

続きを読むread more

台東区で在住在勤の方をメイン対象にWEBで認知症サポーター養成講座

今日は久代先生ご夫妻と打ち合わせでした。ふふ。 今回から老年看護専門の久代わかこ先生の家の1階(高血圧の久代先生のお家1階)で最強メンバーで配信してゆけることに。近所の方毎回3名まで限定で スマホでのZOOMのみかたレク付きで参加してもらうことに。6丁目街カフェ 改造してオープンまちだったのにコロナでなかなか実用できなかった中 よ…

続きを読むread more

薬学的見地にのっとった服薬指導と精油Caf

耳が痛い話、強制されて辛い話、話したこととは程遠い詳細記述の薬歴なんて薬剤師のあるあるです。薬剤師真面目だから、「後で監査入ったときに見栄えのするもっともらしい指導記録」すなわち、薬の作用機序かあとか思いこんでしまいがち。でもたぶん、まず人をみて、人と話して、その中で感じること、わかったことを薬学的見地から再評価分析して、その中から疾病…

続きを読むread more

ついに地元でWEB認知症サポーター養成講座開催

今回から協力助っ人仲間久代和加子看護師登場です。浅草包括岡本看護師とミヤちゃんの3人の強力なパワーをWEBを通じて区民に広げてみたいと思います。いろいろ工夫します。そののち久代家1階のガレージを改装した浅草6丁目街カフェでの集いを目標にがんばるぜ。台東区民のみなさまあ、在勤のみなさまああ。ぜひご参加ください。どっちか1回参加で オレンジ…

続きを読むread more

ワクチン接種@薬剤師からももっと斬新イノベーティブで安心なアイディアを

【ワクチン接種@薬剤師からももっと斬新イノベーティブで安心なアイディアを発して提言してゆきましょう@モバイルファーマシーの活用を】 実現可能かどうかについても1つずつ検討してゆけばいいことだけど、アイディアを思い浮かべる現場の感性、現場の課題、流れを想定したときのリスクマネジメントへの提言 薬剤師にできることたくさんあります。ワク…

続きを読むread more

ケアマネジャーとケアプラン

【ケアマネジャーとケアプラン@薬というものが生活の中にしみこんでいて、薬哲学のようなものが一人一人の患者の中にあることを察知して組み込めてゆけるか はそのケアマネジャーの今までの経験や教育や薬剤師との関わりできまってゆくんだなあと】 かかりつけ薬剤師としてずっと関わる、地域の家族が、医師から言われて、あるいは自発的に介護保険の申請…

続きを読むread more