2014年08月05日

渡會美立ロコモインストラクター講座


【朝8時より 渡會先生と 認定美立ロコモインストラクター審査会議】
8時と言えどもすでに暑さはすごいですね。
1人1人丁寧に振り返りました。今回のインストラクター養成講座は、仕組づくり、今後のあり方についてとても参考になるもになりました。
2014年夏の陣をかわぎりに 全国に多くの 美立ロコモインストラクター養成と実地支援に力を注いでまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。渡會美立ロコモインストラクターは 単にロコモだけを習得するのではなく、介護の仕組、地域コミュニティヘルスへの貢献、女性の健康づくりなど幅広く 地域で役立つ人材を育成する仕組みです。それぞれの地域で 講座開設にご協力いただければ幸いです。

http://www.biritsu.jp/index.html
posted by みゃんこ at 09:43| Comment(0) | 渡会先生の美立協会&菅平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

日本骨粗鬆症学会で 浅草美立ロコモの活動演題採択

【秋の日本骨粗鬆症学会に演題通過 口演採択】東京 京王プラザホテル
10068 105 口演 啓発・地域連携 10月23日(木) 10:50〜11:40 第5会場 4

都市部高齢化地域における医療介護連携の取り組みと課題
-浅草地域でのロコモ啓発活動普及の試み 渡會美立道場−
宮原富士子 http://www.josteo.com/ja/index.html

10月26日には骨粗鬆症マネージャー認定試験があり 浅草地域から10名以上が受験します。みんな合格したら台東区に10名以上の骨粗鬆症マネージャーが登場します。地域のリエゾンに向けて骨折防止に取り組みます。あわせて 渡會先生のロコモ美立インストラクターも この夏に誕生します。リエゾンと実技あわせて台東区の区民の健康力アップに頑張ります。いろんな切り口があるのが浅草っさ!!
posted by みゃんこ at 16:01| Comment(0) | 渡会先生の美立協会&菅平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

美立健康協会 ロコモ認定トレーナー

【一般社団法人美立健康協会 認定トレーナー養成講座】
の会議とかこつけて、昨夜は焼肉三昧でありました。やっぱやせないなああ。と人のせいにしてはいけません。金目鯛と牛肉混在型の脂肪で霜降り状態です。食物に例えれば大変おいしそうな状態です。
会議はまじめに1時間=ビジョンの明確化と具現化です。
@認定トレーナーが講習で使えるDVDをバージョンアップする 
A会員規定を明確にして、認定者のフォローアップに努める
B平成27年度からの介護保険改定を背景に 要支援者への集中的支援プログラムを構築する 特にデイサービス等を対象にまず浅草で実践し、全国に広げる。
など夢を共有しつつ 焼肉本陣で 肉と焼酎に感動する飯塚氏でありました。(笑)
posted by みゃんこ at 06:28| Comment(0) | 渡会先生の美立協会&菅平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする