2015年03月26日

栄養データはこう読む! 佐々木敏先生の書籍が発売になります。必見

東京大学社会予防疫学分野の佐々木敏先生が書籍を執筆されました。
内容は、2011年より女子栄養大学出版部の月刊誌『栄養と料理』に連載されている内容(ならびに2007年同誌に連載された内容)から32話を抜粋し、再構成したものです。
発売は3月末となっております。
添付のちらしも併せてご覧ください。
なお、このチラシは拡散フリーです。
たくさんの方にお知らせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
posted by みゃんこ at 06:39| Comment(0) | BDHQ食習慣アセスメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

日本人の食事摂取基準2015

【日本人の食事摂取基準2015】研修会に参加致しました。
3時間半びっちりでしたが大変ためになりました。主に管理栄養士の方が多かったですが、ぜひとも医師や薬剤師にも見知っておいてほしい内容でした。今回の改定で BMIをベースに、アセスメント+PDCAを基盤として、予防だけでなく疾病の重症化防止への貢献を目指すものに大きくバージョンアップされています。医療現場にも絶対必要な知識だと思いました。
機会をみつけて 薬剤師にもこの内容を伝えることが出来たらと思っています。
http://kawaru.biz/shokuji2015/material.php
posted by みゃんこ at 21:53| Comment(0) | BDHQ食習慣アセスメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

日本栄養改善学会 横浜

【日本栄養改善学会】 あす明後日横浜パシフィコで開催!!
今回DHQサポートセンターでは BDHQトライアルを1500部用意して展示参加致します。きょうの午後からDHQサポートセンターフルメンバー4名全員で搬入します。皆様ぜひお越しください 22日の朝 在宅栄養指導のセッションを拝聴する予定です。浅草の在宅介護現場の栄養アドバイスに役立つよう聴講して参ります。
http://www2.convention.co.jp/kaizen61/
posted by みゃんこ at 10:06| Comment(0) | BDHQ食習慣アセスメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする