【台東区の飲食店は分煙にも行きついていない…(哀)】 台東区の飲食店は分煙にも行きついていない…(哀)


【台東区の飲食店は分煙にも行きついていない…(哀)】
台東区の浅草橋周辺の1軒の飲食店をぐるナビで検索して仮予約。
個室6名 禁煙室でなくても自分たちが食べる周辺の喫煙は困る(隣の喫煙もNG)
電話がかかってきた・・・
店員:個室は無理ですが すだれの仕切りはありますがいかがでしょうか?
みや:セパレートできるのならよいです・・
店員:それから・・・・あの・・・・当店は煙草を禁止していませんので、隣の方が吸ってしまった場合はしかたがないのですが・・・・
みや:先に予約をしていますので お隣が後から入ってきた場合は、喫煙をご遠慮いただけませんか?こちらがもうしあげてもよいですが、
店員:どっちも困ります。この店は煙草を禁止していませんので、お客様の自由を奪うことはできませんから・・・

全体をみるとどっちを大事にするかの選択なんだろうなあと思います。
お客様が煙草を吸いたくないとおっしゃっているのも一つの希望ですので、吸う方を優先するか 吸いたくない方を優先するかのお店の選択。

当然 では今回の仮予約はキャンセルさせてくださいと申し上げて終わり。二度とこの店は行くことはないだろうなと思いました。
すでに何件もの浅草周辺の店・・・がNGになっている。

台東区全体での 歩きたばこ、屋外煙草、路上煙草、バイク煙草、車の窓を開けての走行煙草、をみて 行政も思いのある人間も この無策(策を講じていても地域に周知されていなければ結果の無い施策)を恥ずべきであろうと思う。
飲食店の衛生をつかさどる部署の方、健康をつかさどる部署の方、環境をつかさどる方たちと議員さんたちと協力して住民一体化して 東京オリンピックまでに この対策を問うていかねばならないと思った瞬間である。

台東区で完全禁煙の店をもっと増やそうの活動を展開したいと思います
(といってもほとんど知らないんだけど)

この記事へのコメント

みき
2015年01月17日 14:48
はじめまして
私も日頃から台東区内で完全禁煙の飲食店を探すのに苦労しているものです。

都心はきちんと分煙されているお店が増えてきましたが
特に浅草周辺はまだまだで、マナーも悪いなと感じてます。

料理は見た目も大事ですが、その香りも楽しんで味わいたいところなのに、なぜ煙も一緒に吸わなくてはいけないのか、といつも不愉快になります。

オリンピックを期に完全禁煙、分煙がされているお店が増えることを期待しています。
ままじ
2015年10月20日 20:57
はじめまして(^^
私も台東区内で禁煙の飲食店を探すのに
苦労しています。
歩いていても受動喫煙で嫌な思いをします。

が、最近見たのですが雷門通りの
天ぷら屋さんの葵丸進さんは
全面禁煙にされていました!

禁煙を考えて下さるお店が増えると
素敵ですね。

先日、神社でもイベント時に
イベントスタートのアナウンスをされる際に
境内禁煙の旨を添えていただけませんかと
お願いをしてありましたが、神社の方の
アナウンスには揚がりませんでした。
そんなに無理なお願いだったのでしょうか。
期待して境内に居ましたが、
とっても残念に思いました。

前に開催されたイベントで境内に居た時に
横に立っていた方が喫煙を始め
混雑した境内では逃げ場が無く
仕方なく観覧を諦めた事が有りまして。。。