緊急避妊ピルの販売もものの見方次第

☆薬局で購入できるようにする ☆薬局で簡単に買えるようにする ☆自動販売機でもよいとするのか  ☆薬剤師が服薬指導をする~さらに避妊などの情報を提供する ~婦人科につなぐ どこまでを考え、どこまでを社会で許容するのか 薬局で購入できるようにするという 販売形態だけではなくこのあたりを どのようにするのかという議論が大事かな…

続きを読むread more

浅草で進む解体工事と生活

生活基盤大事→ きょうは裏の池だまりをみて みんなで茫然とし→他のことがすべて後回しになるような 1日だった。 私の様に物言う市民でも、なかなか立ち向かうのは大変で、自分の生活を守るのも大変なのだから、こんな風な人間以外の住民はただ黙っているしかないのかもしれないと思ったら、この日本がとても怖くなります。我慢していることすら、わか…

続きを読むread more

OLSCafé

いやあ。今日のOLSCaféよかったです。 熱い想いに先導される心地よさ。細かい部分のメンテナンスの必要さ。患者が骨折しない環境とやる気の言葉は日々の実践から生まれてくるもんなんだなあ、とひたすらよい周波数をもらっていました。 次回は 11月26日山本先生です。鶴上先生、加藤木先生にも参戦いただきましょう・・・楽しみだ。 今日…

続きを読むread more

届けてお願い

患者様からの届けてコール(みかけは「後で届けてね」と大きな態度だったりすることもあるけど)は、潜在的に自分にかかわってほしい、自分を大事にしてほしい、という声なき声なんじゃないかと最近思うことが多くなりました。一瞬お店の中は「えっ」という雰囲気になることもあるのですが、そこまでやるか っていう雰囲気になることもあるのですが。でもその中に…

続きを読むread more

少し泣きたい気持ち@文句は言わないけど

小谷さんの弟子入りしたと勝手に思っているので頑張る 朝からなる電話 ①E総合病院から処方箋が郵送で届いた。 「取りに来て、薬もってきて・・・私は主人が入院とかしてとてもそっちにいけない。何だったら薬を持ってきてこっちで調合してくれ。」 って処方箋取りに行って、戻って、薬もってきてってことかなあ?? そうです。私も混乱して…

続きを読むread more

通夜も葬式もない時代だけど

先週亡くなられた方のところに、ちょこっと寄って、残薬とか介護系を引き上げに。 お線香あげさせてもらったんだけど、写真がめちゃ素敵だった。思わず「えっ」といったら娘が発症する数年前の一緒に旅行行った時の写真なんですって「似てるしきれい・・」って微妙な言葉がでてしまう。顔そっくり。でも娘さん看病で疲れ切っていたからこのお母さんの写真がすご…

続きを読むread more

小谷さんの名セリフ

訪問介護は掃除屋じゃないんだ。パチパチ 介護予防のためにいっしょにがんばっているんだよ ほれほれ 自分の家だ、一緒に掃除しよう って言えるのがとても素晴らしい 下町小谷劇場でもやりたいもんだ。。 あたいは近くのおせっかいな薬局のおばさん。

続きを読むread more

昨日の小谷さんのマインド

きょう 夕方おくすりをお届けに。 毎度の患者さま、この方は一応居宅療養指導の方になりますが。毎回 私がもってゆく何かが楽しみ・・・ で、今日は、 聞きたいことがあります→オーブントースターが壊れて危ないので買い替えしたい件→近くの親切な電気屋さん紹介するの巻、 先般紹介したソーセージのお取り寄せがとてもよかたので友人にもお歳…

続きを読むread more

なんだか、近隣内科新規開業多いか

以前小児科皮膚科だったところに内科を開業するので門前の薬局をやらないかと不動産屋さんが言ってきた夏の終わり。 無理に決まっているしい・・今の時代の流れや かかりつけ医師やかかりつけ薬剤師の大切さを切々と不動産やさんに語ってどうするのかというぐらい語りましたが。開業はするらしく。 これで歩いて回れる範囲に内科乱立。浅草の人たち…

続きを読むread more

緊急避妊ピル

産婦人科、薬局 あるいは産婦人科医師、薬剤師 そうゆう狭小的な軸だけで考えないほうがいいのかもしれないです。 これだけ、処方医師とか薬局薬剤師の情報も出回っていますのでほしいと思った人には、かなり以前より入手への近道ができているかもしれません。 一方で 入手できなかった人がどのような理由で入手できなかったかについてきちんと把握する必…

続きを読むread more