地域の薬局・薬剤師 後方支援力強化しましょう

地域の薬局・薬剤師は、縁の下の力持ち力、後方支援力が高いので、第一線の戦いの場で医療に足す触っていただいている病院(医師・看護師他すべてのスタッフ)や保健所の方たちの支援のためにも、住民のお世話係を率先して行い・相談応需・情報提供・啓発、独居の方の見守り、医療ケア児家族の支援、がんなどの患者様への心の支援、物資提供、流通確保、食事相談、…

続きを読むread more

朝の薬剤師パトロール

今朝は、最近家族の転勤で一人暮らしになった高齢男性のおうちに、2週間分のおくすりカレンダーとちょっとした差し入れもって訪問。ちょうど同じアパートに訪問介護さんもきていて、おはよ・・お互いきをつけようねって。いろんなフォーマルインフォーマルサービスを複合的に使った支援が求められる時代、みんなできることを、やってこうねって。明後日電話がはい…

続きを読むread more

【薬局の店頭=店の前にでて=セブンイレブンで パン屋さんで、食事処で】常に適正な情報を発信し相談にのり支援したい思…

都知事のメッセージ、他メッセージ。 テレビの中の伝え方・受け止め方は人それぞれ。それを受けた医療関係者がその重みをしっかり認識し、地域住民に伝える役割を果たさねば。 薬局はその最前線。このときこそ、外に向けて、地域で往来したり買い物でであったりする人に伝えねば。その意味を。 薬剤師が第一線で、保険薬局の店頭でもその厳しさを態度…

続きを読むread more

【医師の診療情報提供書】早い段階から患者に薬剤師に。

医師の処方箋だけでは、十分にわからない背景があることが多くなってきた。特にがんや心不全や免疫疾患。どのステージにいると考えてどのステージの治療をするのか。医師からの診療情報提供書が早い段階から薬剤師にわたる仕組みに早くなってほしいです。 介護保険サービスを使う段になってからケアマネジャーに診療情報提供書が出されるのではなく、もっと早い…

続きを読むread more

コロナウイルス感染予防には、他者への配慮をもっとこめて

@高齢者に、がんと共に生活する人に、透析する人に、呼吸器疾患の方や難病の方にウイルスを移さないよう気を付けて行動しましょう のような、行動メッセージのほうが響くのではないだろうかと思います 朝のニュースで高血圧の人はリスクが高く、降圧薬の中で白血球とかを減らすものもあるから医師や薬剤師に相談というのはとても何とも。今このことは絶対…

続きを読むread more

【居宅療養指導とかかりつけ薬剤師の重みと報酬のアンバランス】職能団体からの提言を

最近、がんで闘病する地元の方とのかかわりが多く、そして深くなっています。今までの方たちのふりかえりをしています。 かかりつけ薬剤師として、長期間の療養で、ご本人や家族の不安や期待や様々な思いとのお付き合い・・まさに生活の中でのお付き合いということになります。時に私たちのほうが専門のところではその専門性を発揮し、人間同士ということでのわ…

続きを読むread more

【ときわ食堂@雷門】地元の生活

朝一番・・所要有、外回りのついでに「空いている雷門周辺」に出没。 久しぶりに雷門隣の「ときわ食堂」⇒8:30からだったのでちょっと待って入店。 この数年 外国人観光客で朝からいつもで混み合っていたので避けていたのだけど、きょうは一番で入店⇒その後、地元の高年男性・・・馴染みらしい「きょうは8500歩歩いたよ」といっておいしそ…

続きを読むread more

コロナ忍耐と雪の浅草@がん哲カフェ@歴史と哲学は重みを増してゆきます

昼下がり@勝海舟記念下町浅草がん哲Cafeに夫婦での御来訪がありました。 話す話は、マスクの話・コロナの話・医師の生業と医師の個性 時々自分の悩み・配偶者の相槌と思い。 あったかいお茶。現実と不安と切なる思いと現実と。哲学と歴史は裏切らないと・・・いい時間を過ごさせていただきました。 今、お土産のお菓子いただいてます。

続きを読むread more

緊急時に色々前倒しになってはいるが、①電話受診⇒FAX処方⇒かかりつけ服薬指導と ②オンライン受診・オンライン服薬…

①は仕組みが人と人のつながりでできる=いますぐできるもの ②は一定の事業的仕組み(それもお金がかかり小規模クリニックや薬局ではすぐには立ち上がらない)が必要。 今の現時点での山を乗り切るためには ①を徹底して安全に行える方法を国民に広く知ってもらうことが大事であることをもっと広めねばならないのではないか。普段自分が何の病気でどん…

続きを読むread more

デイサービス@地域の小規模事業者と高齢者のために

すぐに思いつかないのだけど「デイサービス」感染防止のための対策。 もっと議論やアイディア集めと試行があってもよいと思います。報酬・経営と、高齢者の安全確保・高齢者の生活が守れるを 並行して施策を出さないと。 この領域は素人なので区民目線として、例えば、高齢者の時間あたりの利用人数を少なく短時間型にして 入浴と食事のセットで 今の報酬…

続きを読むread more