産婦人科/薬局協働革命がいよいよ始まったか?

少数精鋭で頑張る産婦人科医師を支援しつつの仕組みづくりはこれからの課題。 月経のことが心配でトラブル続きで・・どこに行けば診てもらえるんだろう  ⇒住民女性 どこかいい産婦人科を紹介してください→どこを紹介すればいいのだろう  ⇒薬局薬剤師 かかりつけ婦人科医師を持ってほしいなと思う患者さん  ⇒どこに紹介?→薬…

続きを読むread more

ずれた施策でも時にトンビがたかを呼ぶような効用

緊急避妊ピルの話も、良く考えてみたら本論ではなく、なんだか 変な軸で動いている感じ。 保健教育の手薄さだったり、産婦人科の敷居の高さだったり、色々あるのに お偉い方たちの議論はオンライン診療における研修だったり、名前の公表だったり なんだかちょっと違うって感じ。でも何も進まないよりは良いのかとも思うけど。普段関わりの無い人たちがた…

続きを読むread more

2020年新たなる起点の年に

2019年、めまぐるしい1年だった。と思う。薬局・薬剤師・女性の健康支援 夢は叶うのか。 自分のしていることは、30年前とも20年前とも10年前ともあまり変わっていないのだけど、周りの環境の変化が目まぐるしかったという感じがして。 30年前に、製薬会社時代に「更年期」の保健教育の大事さを身をもって知り、日本にその教育が無…

続きを読むread more

「かかりつけ薬剤師」と「健康サポート薬局」

「かかりつけ薬剤師」と「健康サポート薬局」は、何が出来るではなく、出来ることを包含する地域の機能。できなければその職と機能を語ることが出来ないと考えればシンプルだ。 こうゆうことが出来ると申請してその加算報酬をいただくのだから、○○をしてさえ入れば加算ができるという発想からの転換が重要だと思う。いつもいたちごっこになるのだが、薬剤師と…

続きを読むread more

制度に疎い・制度を知らされない日本人

しかし。 こんなにも「かかりつけ薬剤師」の制度って広がっていないというのは、新宿区民との多くの出会いからも実感中。制度の意味を知らされずにやたらに同意する訳がないよね・・普通・・・・ 女性の健康サポーター養成講座では 必ずコンテンツの一つに いざというときに頼れる人という話をするのですが、その中に薬剤師が出てくることは皆無で…

続きを読むread more

薬局という箱機能を地域の人材が活用する

いくら言っても健康サポート薬局の質も数も頭打ち そんなときにこんな考えはどうなのかしら。 奇しくも、緊急避妊ピルに関わる対談で、薬局の有用活用の話をしたその翌週、管理栄養士の教官との研修後の盛り上がりで管理栄養士を活用するのに薬局の有用活用を考えようと盛り上がり。つまり薬局というフィールドを 薬剤師の視点だけで活用するより 他職を…

続きを読むread more

新宿区女性の健康サポーター養成講座

新宿区の女性の健康サポーター養成講座@本年最後の3時間の講座に20名近い区民の参加があり、大いに盛り上がりました。 区民の方が意識高くこれからの自分の健康や生き方を考える機会の醸成・しかも女性の健康支援 素晴らしい企画だと思います。 昨年の春先に引き受けた仕事・・・とてもやりがいがあります。すでにのべ700名近い方が講座を受講してい…

続きを読むread more

そもそも退院支援の情報提供書と薬が違っていたら~危ない危ない

【入退院の時のかかりつけ薬剤師の業務こそ注目されるべき仕事では・・だって、結構情報提供書にケアレスミス多いし、上げ膳据え膳の入院のあとにいきなり薬袋解凍するところからセットして自分でのみ始めるなんて結構無理無理って現状ばかりだから!!】 患者が退院するときに、診療情報提供書や 退院支援看護師→訪問看護師への情報提供書があるのだが。…

続きを読むread more

ケアマネジャーさんと薬剤師の関係性の進化

フェイズシートに「かかりつけ薬剤師」の名前に宮原さんと薬局をいれたのでケアプランお持ちしますっていってくれたケアマネジャーさん。当面はかかりつけ薬剤師としてフォローをお願いします。 もう少し症状が進んだり家での介入が必要となってきたら居宅療養指導も一緒に検討しましょう という会話が成り立つ ケアマネジャーさん=ごくごく近くの介護支援事…

続きを読むread more

家族の絆がやはり一番の糧

昨日は、個人的にとてもうれしいことがありました。家族の絆がやはり一番の糧になります。世の中的には、人生会議の話題彷彿のところがありますし、政治の不信以上の何か異常さも感じる世の中で、自分のまわりのものが安全に平和にいきてゆける、若者が夢を持てる それを応援できる日本であってほしく、何かできることを模索する毎日です。人の目、人の口、人の耳…

続きを読むread more