薬剤師と訪問看護師の「服薬管理」という言葉の意味の理解の違いが明白に。

薬剤師の行う「調剤」「監査」「疑義照会」「服薬指導」「飲みやすさの検討とセット」「飲めているか、残薬ありなしの確認」「次の処方への提案、情報提供」服薬指導は患者本人もしくは、主に看護に当たるものとなります。 今回 種々いろいろなことがあり、一つずつ丁寧にひもときながら、関係者に制度の説明やお互いの仕事の分担など話し合いを進めていま…

続きを読むread more

薬剤師は地域・在宅医療・介護保険サービス担当者に何をすべきか・協働は?

薬機法改正案が成立した。「調剤後服薬指導も義務づけ」これは大きな見える化であると考えます。 =医薬品医療機器等法(薬機法)改正案が27日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。= 昨日の衝撃の訪問看護ステーション看護師の行動をふまえて、今一体何が起きていて、何が今後薬剤師としてすべきことなのかを考えました。この改正…

続きを読むread more

風土の醸成・ネゴチエーション ⇒緊急避妊ピルの動きを見ていておもうこと

ついに厚生労働省より緊急避妊に関する診療提供体制の整備についての都道府県への通知が公表されるとのこと。国民の女性が望む体制にそれぞれの都道府県と関係者がが心を込めてこの体制を作っていかねばならないと。心新たにする朝 緊急避妊ピルをめぐってはこの2年くらい色々な動きがあった。最初は一般市民の女性からの声であり、入手困難さの声が様々な…

続きを読むread more

薬剤師が第一線で行う避妊指導・緊急避妊ピルの学びと実践

すでに4回目となる 日本家族計画協会の 実務研修。毎回、精度があがっています。 薬剤師にも臨場感がありありです。場数も大事だと思います。また、避妊 という生活や生き方に直結する事象に つい薬剤師のいつもの服薬指導場面の中で考えがちな 薬剤�師特性からの脱却がスムーズにできるようになると、他の仕事にもとても役立つようになるんだろうな…

続きを読むread more

薬局管理者のためのコンプライアンス研修会@東京都薬剤師会 昨夜受講。

とてもいい構成だった。多くの薬剤師にも丁寧に伝えなくてはならないと改めて思う。 制度はとても重要で、でも刃の剣。国民に資するように使うことが大事だが、一方で いたちごっこのように、報酬狙いのビジネス戦略にもいとも簡単にとりこまれてしまう。 前者は 資質のある“薬剤師”の理解の元、すすめられ、後者はもうけを考える“薬局”という…

続きを読むread more

薬局管理栄養学@管理栄養士養成課程にぜひ

昨夜はBDHQの基本の使い方研修会でした。薬局管理栄養学があったらいいね。 遠くからBDHQを使用しての研究や臨床をされたいと希望される方が集まり、基本情報の提供の後、いつもの通り質問やら、こんな領域の栄養の研究があったらいいという話で盛り上がります。昨日は 薬局に勤める管理栄養士(若い実務未経験者)をどう育てるのかという話で盛り…

続きを読むread more

女と男は違うよね・・支えや支えの方法も。

あと一歩のところでふんばる女史のメンターになれたらいい・・今の立ち位置はそんなことができる仕事なのかもしれない(かかりつけていただける薬剤師・・・メンター役)日本は、なんだかんだ言っても女がひとりで生きてゆくのが大変な国です。男の方も大変かもしれませんが、少し違う意味で(男女それぞれなので)一度会社を辞めてしまったり、社会と離れてしまっ…

続きを読むread more

「健康寿命延伸のための食環境整備に関わる高度人材養成プログラム」女子栄養大学

文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP)」女子栄養大学大学院「履修証明プログラム」 2単位3時間の講義4日間終了しました。仲間にも助けられ、「在宅医療と地域の食生活支援システム・多職種連携」の授業を無事おえることができました。最終日のさくじつは、12名の生徒さんたちが ビジョン、目的、実現可能性、予算、支援者等もふまえたラフ案…

続きを読むread more

「〇〇さん本日からショートステイ 〇日戻ります」の連絡に薬剤師がどのように関わっているか。

ショートステイ・検査入院・入院時・デイサービスの薬の管理。 → 本日1件ショートステイから帰宅 1件ショートステイに。奔走。 薬剤師が関わることでショートステイ先の看護師に安心を、そして負担軽減と誤薬防止を。 服薬指導では、昨今 入退院のときの病院薬剤師と保険薬局薬剤師の協働がようやく言われるようになってきたが、地域のかか…

続きを読むread more

市民目線で参加したいサービス担当者会議 サービス担当者会議は誰のため

【サービス担当者会議は何のために?誰のために?】 権利擁護の仕事に関わるようになってから(市民後見:生活支援員)一般市民の視点の重要性を改めて感じている。その中で、お蕎麦屋さんだっておいしいところを選び口に合わなければそのお店には次は行かないとか、美容院で散切りにされたらやはり次は行かないのに、お医者さん、薬局とかはそこまで選んで…

続きを読むread more