勝海舟記念下町浅草がん哲学外来Cafe

今夜は 勝海舟記念下町浅草がん哲学外来Cafe 開催。 だんだんと この浅草での役割が果たせるようになってきています。 継続は力なり。そして 必要とする居場所と情報は そのときに必要な人が、その時にコンタクトできるよういつも醸成されていることが大事。きょうもそんな思いを共有したいと思っています どんな方でも参加できます。東武ス…

続きを読むread more

薬剤師の将来のありかた

3年前から 地域ごとの薬剤師の教育は誰がどのように担うのかについて考えている。 社員教育として薬剤師のあり方を学ぶだけでは、この地域包括ケア⇒共生時代に役立つ薬剤師は育ちにくい。 いつまでたっても 病院薬剤師とかかりつけ薬剤師が 真の意味の理解と連携がもてなければ薬剤師の仕事自体がAI化してしまう。なのに、人間というものは、…

続きを読むread more

HAPが挑む 健康サポート薬局のビジョンの実現

健康サポート薬局に係る薬剤師研修について思う。 今 この役割を担う団体は6団体。 大御所の 日本薬剤師会・薬剤師研修センター、保険薬局協会、そしてHAPと 他に3団体。 2年前の夏 かなりギリギリの告知で10月3日健サポ立ち上げに間に合うように とりあえず上記3団体が日本薬学会より認証を受け研修をスタートしたわけである。 …

続きを読むread more