2017年12月11日

薬剤師の人材に動きあるか?


このところ立て続けに 浅草・大宮共に 紹介派遣会社から 男性の40代50代の正社員希望の情報が流れてくる。

うちの薬局はそれは無理だと思うのだけど、ってことは。結構人材がチェーン調剤から動き出したってこと??
なわけないか と思いつつ かもしれないと思いつつ
まあ 普通に考えたら自分で薬局をやらないのであれば、どこか継続的に自分のキャリアを創れるところを渡り歩きたくなるような気持ちもわからなくはないよね。

でも まあ雇用側からするとその年代の男性を雇うってよほどのことがないと 相当覚悟要るよね。たぶん。

認定薬剤師で 実務指導もできて 健サポも一応終了していて かかりつけとか管理薬剤師とか当然できて、リーダーシップがあって レセプトや保険にも詳しい、他の職にも精通していて サ担出席経験も多くネゴチエーションができる。 まあそうゆう人なら考えるかもしれないけど。
posted by みゃんこ at 18:59| Comment(0) | 健康サポート薬局 かかりつけ薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAP主催 健康サポート薬局に係る薬剤師研修会 名古屋12月17日 千葉1月7日 必見


HAP主催健康サポート薬局に係る薬剤師研修会

12月17日@名古屋
1月7日@千葉
まもなく締め切りです。

絶対損の無い研修です。
もう既に修了認定とった方もぜひ。

いろんな薬剤師に出会って 他職に出会って
自分で考えて 自分で行動して 薬剤師の誇りを胸に。
posted by みゃんこ at 08:52| Comment(0) | 健康サポート薬局 かかりつけ薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民に知ってもらう努力を 国民も知る努力を

今朝の投稿していて思ったことは、

こうゆう話を 一般の国民に知ってもらうことが大事だなあということ。




一般の人にとって見たら

門内、門前、面分 なんだろそれ?で、安いほうがいいに決まってるじゃん って話だから。

かかりつけ薬剤師を創る意味とか そうゆうこととかの理解が矛盾してしまうんだろうなあと。




一包化でそんなに高くなるなら自分でやります。

ヘルパーにやってもらいますって 全く本末転倒だから。

訪問看護師いれますって。それも全く本末転倒で より一層お金がかかっちゃうしいい看護ができなくなって、結局訪問看護師もヘロヘロになっちゃうから




だから 医療介護一体改革なんだよって大きな声で言いたいのです。みんなで助け合わなくっちゃって発想を持つことが大事で そのために国民がもっといろんなことをしっておくことが我が身我が家族を守る大事な手段だって。


posted by みゃんこ at 08:48| Comment(0) | 健康サポート薬局 かかりつけ薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする