薬歴の重み 醍醐味

薬歴 薬歴は毎回の患者様との面談と様子を客観的に主観的に記録に残すプロセスなんですが、ちょっと前まで、これを書いておくことで将来この患者様にどんなふうに役立つのかとか考えたことがあったのですが。 いまになっって 薬剤師が、最期まで自分らしく住み慣れた環境の中で暮らしてゆくその最後のステージと その前の介護が必要なところでの介護…

続きを読むread more

チームがつながってゆく何かのチカラ

誠意がある対応をうけると気持ちがいいもんだと思います。きょうは あるケアマネさんの気持ちのいい対応で、心が救われました。結局 地域で色んな職種が連携して一人の患者をみてゆくためには この心地よさ気持ちよさ誠意につきるのではないかなあと改めて思ったわけです。 夕方になっていいことがあって救われたなあ。

続きを読むread more

女性の健康支援への果てしない夢

各地でOATHASでご一緒した薬剤師や管理栄養士が、日本女性医学学会の女性のヘルスケアに関わる臨床医とつながってゆく・・・昔からの夢だった。そして少しだけ実現し始めた。 良質の種が実を結び、地に根っこをはやしていずれ咲くだろうすばらしい女性が自ら選択して助成してゆく健康という花づくり。そしてその種がまた次の世代へ。時代の流れはゆっく…

続きを読むread more

薬剤師って、ケアマネって。どっちも選べるらしい。を広めたい

薬剤師って。 毎日 薬局で患者さんから処方箋という媒体を通じて情報交換したり、物流したりしていて、その人の長い期間の定点相談者、物資提供者ってことになるんだけど。そうゆう流れは実に平和で 真摯にみんな取組んでいると思うのです。 でも 最近の 私ですらのストレスは、 介護保険が関わる 患者さん特に 居宅療養の患者の、チー…

続きを読むread more

OATHAS 今夜2の2

今夜 OATHASプライマリー2の2回目開講。全国70数カ所のライブ会場にてライブ講座となります。 多くの方に参加頂きありがたい限りです。 きょうは ロコモ協議会、骨粗鬆症財団からも取材参加いただけます。多くの学会や諸団体企業が、OATHASを通じて、全国のやる気のある薬局の支援をしていただけるのは嬉しい限りです。 どんな地域で…

続きを読むread more

今夜は大宮で 健康サポート薬局研修会2時間

今夜は大宮HAP 健康サポート薬局研修会です。 この大宮HAPでは、少しずつ確実に少人数で 健康サポート薬局の実技実習を実施しています。 毎回2時間を 技能1 技能2 技能3 とくに技能1を繰り返し学習しています。 技能1は 健康サポート薬局の意義 健康サポート薬局について住民目線でわかりやすく説明できる能力をもとめていて…

続きを読むread more

この日々のこまごました忙しさの示すものは@浅草地区

日々積み重なる地域の多種多様な仕事による忙しさは、この地域の急速な高齢化(率という表し方よりも このあたり中の人がおいてくるという現状を物語るほうが早いかも)が更に急激に進んでいることを示している。 あっあの方も この方も ・・・ぐるぐるになってゆく支援。 住民の方には、本当に心から伝えたい。 早くからの備え、選択が大事…

続きを読むread more

浅草生活

今夜は浅草で 渡會美立道場 明日は浅草で 吸入デバイスプロの黒木道場 祭りの勢いで みんなで自分みがきを・・・・ なんたって楽しいのが一番 みんなで一緒が一番 そんな毎日の暮らしを楽しみましょう

続きを読むread more