2016年05月31日

24時間相談応需の薬局 薬剤師のはじまり


4月5月・・・
かかりつけ薬剤師制度導入で ケイ薬局も大きく変革・・・
毎日毎日 説明し続けた4月
24時間相談応需ということで 相談件数うなぎのぼりの5月
人生一変したかのような毎日の薬剤師とスタッフ

確かにいい制度であるけど、よほど根性いれてかないと
気持ちがついていかなくなる。

知識 情報、傾聴、機転、人脈、伝、英断、親身の心、
奉仕精神、技術、笑顔、チームワーク、経験・・・
すべてのことが 毎日の糧が その人にとっては唯一の相談の解決の糸口となる。

24時間相談応需は地域の力になるだろう。
でも 薬局だけではできないだろうとも思う。
夜中に 早朝に 相談くれる人に精一杯応えたい
その一方で 自分の心のバランスや 職員の負担軽減も大事だ

薬局という業界で 新しい世の中がはじまり、また秋からの更なる健康さぽーとに広げる急展開・・・大事に育てたいものである
posted by みゃんこ at 20:13| Comment(0) | 新たな時代の新薬剤師像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

HAPの基本理念 選択は貴女の手に You're in Charge


健康サポート薬局づくりを考える研修会を 継続してやっていると、薬局の箱機能の無限大の可能性を感じる。。

それと同時に地域の人のつながり 医療介護者だけでない一般の人としてのつながりの 生きていてよかった 感覚がわいてくる

この構想は 考え方を考える ものの見方を共有する そうゆうプロセスなのではないかと思っている

HAPの基本理念 You're in Charge 選択は貴方の手に・・・
posted by みゃんこ at 08:03| Comment(0) | 新たな時代の新薬剤師像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

訪問介護事業所で食中毒予防勉強会と 健康サポート薬局

今夜:【訪問介護事業所で恒例の食中毒勉強会と話題の共有】
3年越しの高齢の勉強会
この介護事業所すっごく熱心。きょうも20名近い参加
毎年同じ話だけど 食中毒勉強会は この時期とても大切。
きょうは キッチンハイタ―の正しい使い方+と
健康サポート薬局とかかりつけ薬剤師のお話しプラス
勉強になりました。
posted by みゃんこ at 23:04| Comment(0) | 新たな時代の新薬剤師像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする